信者

前にどこかで書いた気もするが、小生はクロックス信者である。足の幅が広くて甲高な小生の足にこれほどフィットする履物はこれ以上のものはないんじゃないかというぐらいの履き心地に、信者と化したのだが、最近ニュースでこのクロックスが紹介されてましたね。


それも、いい話題ではなく悪い話題で。クロックスのケイマンみたいないわゆるクロックスタイプのサンダルのエスカレーターの巻き込まれ事故が昨年多発したというのはすでに知ってましたが、その中でも特にクロックス製品の事故が多かったため、クロックスの日本法人に対し経産省が改善命令を出したのこと。


エスカレーターには通常黄色のラインが書いてあり、ここは踏んじゃいけないんだよ、と警告しているわけですが、これまで発生した事故はここに足を乗せていたため巻き込まれちゃったんだとか。


履き心地がいいクロックスのクロスライトですが、その履き心地を生み出すやわらかさがこの巻き込まれ事故を生み出した模様。ほかの靴、というか素材だと、巻き込まれるほどやわらかくないらしい。


履き心地のよさを殺さないでこういった事故を減らすような改善をしてくれるのは大歓迎ですが、それよりもまず危ないんだからそこに足を乗せないよう、親は子供にしっかりと指導すべきだろうなあ。大人が巻き込まれちゃった場合は・・・。何もいえません。