こんなのがあるんだねえ

これはなんと表現したらいいんだろう。劣化セカンドライフというべきなのか、それともまったく別物と言うべきなのか。


はてなワールド


ぜんぜん知りませんでしたが、ブラウザで利用できるこんなサービスがあったんですねえ。グラフィックはとんでもなくしょぼいですが、注目なのは現実の地図の上で遊べる、というところでしょうか。ためしにログインしてみると、どうしてこんな場所になるのかはよくわかりませんが、田園調布そばの多摩川沿いに出現しました。別な場所に移動しても、ログインしなおすとまたここになるのは何か意味があるのかなあ。


何が出来るとかよくわかりませんが、要するに地図の上で紙のようなアパターを使ってコミュニケーションするチャットツールといったところでしょうか。専用ソフトとかいらないところが一番のメリットかな。移動は基本的に歩くだけみたいですが、ユーザー名がわかればそこに飛んでいくことも出来るので、遠くはなれたところに出現しても瞬間移動できるのはセカンドライフっぽいですが、何しろ周りが平坦な地図だけなので、場所を変えてもなんだかなあ、と言う感じですが、会話する人がいるのなら面白そうかも。


と言うわけで、小生とはてなワールドで会話したい!と言う人は↓にコメントでもどうぞ(笑。夜11時以降なら顔を出しにいけるかもしれません。はい。