評価はいまいち

いろんな方面で話題になっている(のか?)D4ですが、評価はあまり芳しくない模様。というのは、スマートフォンとしてみるとそもそも本体にマイクがついてないし、通信するにはWinVISTAが起動していないとだめだし、そもそもバッテリーがそんなに持たないようだし。


PCとしてみると、それなりのスペックは持ち合わせている(特に3Dグラフィック性能は意外と高い)が、VISTAという時点でどーにもならない模様。


小生の考えているGPSを使ったカーナビは、NAVITIMEを使えと言うことのようだが、これは通信エリア内でないとだめっぽい(地図がダウンロードできない)ので、小生のようにエリア外にもばんばん行く人間には使えない。というか、有料のカーナビってどうなのよ。まあ最新の地図がいつでも使える、渋滞情報も画面上に出るといったメリットは在るけどねえ。


あとはそういう使い方をするにしても、HDDじゃあやっぱり故障が心配、ということでもう少しSSDの価格が下がってきたところでSSD搭載型で金額が10万を切る、と言うか5〜7万ぐらいでこのスペックが出てきたら買いかなあ。もちろん通信サービスは一切使わないのを前提にだけどね。


ああもうひとつ、OSが時期WINDOWSといわれるWINDOWS7もしくはXP搭載だったらというのを忘れていた。とにかくVISTAは非力なマシンには重過ぎるようなのでね。