久々の更新

遅ればせながらこちらでもあけおめ。メインと同時進行なので更新率がいまいちですが今年もよろしくお願いします。


さて、今年最初の話題がアニメっていうのがこっちらしいでしょ?年齢のことは触れないように。


今回話題にするのはオンラインゲーム、いわゆるネトゲを題材にしたアニメ。昨日から某テレビ東京で放送が始まったこれを見てみました。ネトゲアニメというと、現在休止中ですが、いまだに縁を断ち切れないでいるROも以前アニメ化されて話題を集めましたね。話題、といっても内容の悪さ(シナリオだけでなく作画などを含めて全体的に、ね)で、ですけどね(苦笑


で、そのROのアニメは、ROの世界観を題材にしつつも、ネトゲに関連のまったくないシナリオでしたが、今回のMoEアニメは逆にネトゲであることを前面にした作品になっています。というか、ネトゲを題材にしたショートショート作品集?見たいなつくりで、正式サービス後プレイしていないとはいえ好きなネトゲの三本指に入るMoEの世界をうまく表現していて小生は気に入りました。


気に入りましたが、さてこのMoEアニメ。いったい誰が見るんだろう(苦笑


妙に説明が入るのでMoEをしたことない人向けかと思えば、そういう人にはちょっと説明不足過ぎるのでやっぱりプレイしたことある人向けなのかなあ。オープニングが小生には肌が合いませんが、クローバーという声優ユニットを使っているところをみると、いわゆるそういうファン層向けなのかなあ。まあ内容が笑えたのでしばらく見続けるつもりではありますが、さてこのアニメ、いったいいかほどの人が見ているんでしょう。