お、いいものがでた

メーカー製PCなどではすでにワンセグ受信機を搭載しているモデルはあるが、そうじゃないPCについてはこれまでPC用外付けの受信機がなかったためどうにもならなかった。


が、ここに来てようやくいろいろな製品が出てきた。ロジテックからはUSB外付けタイプの受信機が登場したが、これは受信専用で録画が出来なかった。


そして今回登場したのが、録画にも対応したUSB受信機(バッファロー)である。録画方式は独自のもので、他機種での再生は不可なだけでなく、録画データの移動やコピーすら出来ないのは残念だが、iEPGによる録画予約も可能とのことで、こりゃあかなり使えそうだが・・・よくよく考えると普段テレビ自体をほとんど見ないので買ってもあまり意味ないなあ(苦笑


ワンセグのメリットはどこでも手軽にデジタル放送を見れることにあるので、出来ればPC用だけでなくPDAにも対応した受信機が欲しいところだが、PDAユーザーが少ないのでなかなか難しいだろうなあ。


今一番売れているPDAである(正確にはスマートフォンと呼ばれるジャンルだが)W-ZEROに対応した受信機が出てくれたりしたらうちのP350でも使えるんだけどなあ。


ってこれはPDAネタになったか(苦笑。なにはともあれ、これからPC用の受信機はいろいろ出てくるんだろうな。そしてそのうち、データを自由自在にコピーや移動ができるようなものも出来そうな気がするが、さてどうなりますやら。