地球の貧乏ゆすり?

東京で11時ごろに地震があったのだが、どこが震源なのかな、とやほーの地震情報をのぞいてみた。


まあたいした地震じゃなかったということがわかったのだが、見ていて面白いことに気がついた。それは8月20日に南極で地震があったという情報なのだが、詳細を見てみるとなんとマグニチュード7.2もあり、震源の深さはごく浅いと書いてあるじゃあありませんか。


ほとんど人がいないためたいした被害、というか影響がなかったのでニュースにならなかったんだろうけど、地球規模で見ると結構いろんなところで大きな地震が起きているのねえ。


場所を見るとアフリカと南極大陸の間の海で、震源が浅かったら津波とか発生しそうなものだが、この時期南極は冬なので海とかが凍っているから問題なかったのかなあ。