停電続き

ニュースを見て知ったんだけど、今日関東地方、と言うか東京都神奈川、千葉の広い範囲で大規模な停電があったんだとか。


何でも川の上の送電線に通りがかったクレーン船が引っかかってそれで停電になったとか。へえー、そんなことでこんな大規模な停電が起こるんだねえ。


今回の停電は小生には影響を与えなかったのだが、土曜日の山手線ストップは思いっきり影響を与えてくれました。


あの時ちょうど秋葉原にいたのだが、ホームに上がってみれば山手線は放置プレイ中。電気の消えた車両がどーんと放置されてまして、京浜東北線は動いているとは言うもののいくら待っても来やしない。


もうすぐ来ます、とかアナウンスが流れるも、山手線が動かないのでみんな京浜東北線に流れるため、ものすごい混んでいて駅でなかなかドアを閉められないとかいいやがる。


しょうがないので日比谷線で上野まで行き、そこから某電車に乗って帰ってきたのだが、妙に疲れ果ててしまったよ。


土曜日は天災(落雷が原因だとか)、今日は人災。なんだか停電が続いた3日間でした。