こ、これはいい

何度もつこいようですが、萌え萌えメガネっ子の小生(四十路だけど)はめがねについていろいろと悩みを抱えております。


前回紹介したのは、『セルフレームのメガネのレンズにまつげが触れるのを何とかしたい!』という悩みでしたが、こいつはセルシールUというパッド部分に貼り付けるシリコン製の怪しげなグッズで見事解決しましたが、今回は夏場にはどーしても起きてしまう、だらだらと流れる汗によるメガネのずれ落ち問題について悩んでみました。


鼻の部分はセルシールUがそこそこ粘っこいシリコンゴムなのでそれほどずれ落ちないんですが、つるの部分、すなわち耳のところはどうしても汗で滑ってしまうんですよね。で、歩いたぐらいの振動でもなんとなくずりずり落ちてくるので、夏場はしょっちゅうメガネを直さないといけません。もちろん萌え萌えメガネっ子ですから、マニア心をくすぐるためにも中指一本でくいっと直しています<どんなマニアだ


が、これもしょっちゅうやっていると結構面倒くさいんですね。で、眼鏡屋さんを物色していたらなかなかよさそうなものを発見いたしました。メガロックM(と書いてミニと読む)という奴でして、これはメガネのつるの部分にちょっとはめ込むだけのお手軽さ。


買うときはちょっと硬めなのかな、と思ってみたんですが、買ってみて取り付けてみると実はこれはシリコン製でして、結構やわらかいんですよね。なので耳にもやわらかくフィットしそうで、なかなか期待が持てます。


早速装着。最初は一番端っこ、つまりレンズから一番遠いところに取り付け、そこから耳にあわせた前に移動させ・・・ようと思ったらこれがやわらかいシリコン製ということもあってかなかなか滑りません。というかびくともしません。


しょうがないので一度メガネをはずし、大体この辺かな〜という位置によいしょっと移動させ、そこでメガネをかけてメガロックM(と書いてミニと読む<ひつこい)を微調整してみました。で、何とかここかな、というポジションを見つけました。


で、装着感はというと、今までずれまくっていたのはなんだったんだ〜、というぐらい見事にずれなくなりました。もちろん飛び跳ねたり逆立ちしたりしたらずれますが、そうじゃなければまったくずれません。おおーすごいぞこれは。


という訳で夏場メガネのずり落ちにお悩みの方はぜひお試しあれ。というか、これをしちゃうとメガネを指一本でくいっと直す萌え動作がまったくなくなってしまうのでそれを期待されている方はつけないほうがいいと思いますがね。