悩み事

特に明記してませんが、坊主(トモ)に関するような話題はメインに、そうではないつれづれがここという風に、書き分けています。まあもともとはメインはROに関することだけのつもりだったんだけど、ROを引退休止しているので坊主話題でも、と思って更新していたらいつの間にかこうなっちゃったんだけどね。


で、何を悩んでいるかというと、坊主に関するといえば関することなのだが、かみさんがどうやらかなり悩んでいるらしい。何を悩んでいるかというと育児だ。


赤ん坊なんだからしょうがない、とはわかっているつもりで、気まぐれな行動の連続に振り回され睡眠もまともに取れない状況が続き、精神的にも肉体的にもかなり疲れてしまっているようだ。


で、こういうときというのは妙なことを考えたりそれにとらわれたりして精神状態まで不安定になりがち。実際不安定らしく、理由ははっきりしないのだが、昨日かみさんの腕にくっきりとした歯形を見つけたのだ。


最初坊主が噛んだのかと思ったが、よく考えたら坊主はまだ下の前歯しかないからこんな歯形がつくわけはない。で、聞くと自分で噛んだとの事だったが、その理由については小生に言わないんだよね。


なにが自分の腕に歯形がつくほど噛ませたのか。


多分坊主が思い通りにならないもしくは何で泣き叫ぶあるいはお乳を飲まないかがわからない、でも怒鳴ってもわかるわけはないし、手を出すわけにも行かない。そんな葛藤から自分を抑えきれず思わず自分に噛み付いたのではないか。


かみさんに問いただそうにもはぐらかして答えてくれず、というわけでかみさんが悩んでいる(らしい)ことが小生の悩み事となってしまった。うーむうーむ、一体どうすればいいんだろう。


今度坊主が落ち着いて寝ているときにその辺を話し合いたいと思っているのだが、なかなかそんな時間も取れず困っています。世間一般の子持ちの親というのは、みんなこういう道を通ってきたのかなあ。


ふぅ、育児って本当に大変。