製品版はないけれど

今からよだれがだらだらもののVAIO Uですが、問題なのは液晶の小ささ。先代のUもそうでしたが、解像度を上げている分かなり文字が小さくなってしまってました(5型液晶でSVGA。800×600)。今回は先代より液晶が小さくなったのに解像度が上がったため(4.5型のワイド液晶、1024×600)、かな〜り文字が小さそう。最近目が疲れやすい小生が果たして耐えられるのだろうか<買う気になってるよ!


ところで、まだ製品版はないと書いたプロアトラス2006ですが、メーカーサイトにはVAIO Verについてのページがありましたね。(こちら


ここを見ると、ルート検索機能は徒歩や電車だけでなく車も対応している模様。カーナビもどきとして使えるらしいっぽいですねえ。開発者のコメントが載っている記事(こちらね)を見ると、カーナビのように使うことを想定して開発したとの事ですので、こりゃあますます欲しくなってしまうのですが、カーナビとして使うことを考えると、プロアトラスで使われている『スーパーベクトル地図』というのは普通の地図っぽい反面ちょっと使いにくいんですよね。


というのはこの地図はいわゆるラスタ方式というタイプで前述のように通常の地図っぽいんですが、いろんな情報がごちゃごちゃとしている上、拡大縮小をすると倍率ごとにごとに地図が切り替わるんですね。そのため簡素に情報を得たいカーナビとしては不向きで、通常のカーナビはほとんどがベクタ方式というタイプなんですよね。


で、Navon'youは拡大縮小をしても地図が変わらないベクタ方式だったのですが、Navin'youが廃止された後でこういったGPSユース前提のPCを出してくるなんてソニーも何を考えているんだかねえ。


まあ、自社で開発するよりも他社のソフトを使ったほうがいい、ということなんでしょうが、Navin'youマニアの小生としてはちょっといただけないなあ。


と、言うわけで買うつもりもないのに(経済的に)妙に詳しく調べまくっている小生、うーむ物欲ががが。