お昼ごはん

珍しく某松屋にご飯を食べに行ったのだが、そこそこ混んでいる店内に店員さんは二人。パートのおばさんなのだろうが、一人がどうも新人さんらしくもう一人のベテランらしい店員さん(こっちもおばはんだ)にいろいろ注意されていた。

まだ仕事を覚えきっていないのだろう。注文が入ったとき松屋だと『クイックメニューはいりますなんたらかんたら』とか『何々入ります』とか叫ぶのだが、それがどうやら時々間違えているらしい。牛丼が豚丼に化けたり大盛りが普通盛りになったりしてしまい、ベテラン店員さんがいろいろ注意をしていた。

まあそれはよくある光景なのだが、面白かったのはその新人さんの態度。

受け答えとお客さんへの接し方はまるでベテラン店員さんのように落ち着き払っていてなんとなく威厳すら感じさせるのだが、やっていることはミスだらけというこのアンバランスさがちょっと笑ってしまったとさ。