くだらないこと

最近ちょくちょく2ちゃんねるを見ている、いわばにわか2ちゃんねらーな小生。ふと見かけたスレッドについて考えてみた。

見たのはこんなスレッド。

【地球オワタ(:∀; 】5/25に彗星衝突! ★699 情報が錯綜中

なんでもGW中が見ごろだというシュワスマン・ヴァハマン彗星とやらが今月25日に衝突する可能性が高いとか言う話なのだが、NASAや著名な天文観測機関はこれを否定しているらしいんだけど、何もこれを信じてどうこうというわけではなく、実際に地球に他の天体が衝突することが確実になった場合、果たして前述のNASAや政府はこれを公表するんだろうか。そんなことを考えてしまった。

前述のスレより。

>隕石ランキング
>SSS 直径300km〜 NHK状態、人類オワタ\(^o^)/
>SS直径100-300km 同上 人類オワタ\(^o^)/
>S 直径50-100km  クレーターの直径数千km、巻き上げられた粉塵で気候激変、人類オワタ\(^o^)/
>A 直径5-10km  クレーターの直径数百km、恐竜を絶滅させたクラス、文明オワタ\(^o^)/
>=====これより地球全体に影響=====
>B 直径1-5km 衝突点より半径数百km以内の生物は衝突と同時に死滅する。
>C 直径500m-1km クレーターの直径数十km、東京23区内に落ちれば横浜辺りまでの生物即死。
>D 直径100-500m 大都市1つ吹き飛ぶ。その周辺百数十kmにマッハ2以上の衝撃波を発生させる。
>=====これより壊滅的大災害=====
>E 直径5-10m 弾道ミサイル並の破壊力
>F 直径1-5m 小型ミサイル並
>G 直径50cm-80cm 家1件物故割れる
>H 直径10cm-30cm 家屋半壊
>I 直径-10cm 天井に穴
>安全 直径5cm以下 流れ星

これが地球にぶつかる天体のサイズによる被害予想らしいのだが、下のほうのもの(Eランク以下)についてはまあ問題ないにしても(落ちたところは大変だけど)、それ以上のクラス、つまり都市や国家、あるいは地球そのものに甚大な被害を与えるような隕石が確実にぶつかるとわかった場合、いったいどうなってしまうのだろう。<つづく>