新しいスキルをゲットいたしました。

新しいスキルをゲットいたしました。
その名は101・・・じゃなくて放置スキル!

って自慢するもんじゃないんですがね(^^;

最近なんだかんだでこっちに気が回らなくてねorz

『こっちも更新しろ!』とどこかの病弱っぽいPCクラッシャーさんに突っつかれてようやくここの存在を思い出しましたよ(苦笑

さてさて、PC話題で。うちには99年に購入したソニーのテレビ録画専用マシン『VAIO R50』なるマシーンがあります。過去何度かHDDを換装、さらに何度かのHDDクラッシュを経ていまだに現役。OSもWin98からWin98SEにし、何とか使い続けていたのですが・・・・。いよいよ引退、になりそうです。

別に壊れたから、ではなく、最近HDDレコーダーを購入したからです

実は、これまでWOWOWを見る方法、というのは、BSチューナーつきのビデオデッキにデコーダーをつなぎ、ビデオデッキはただ単にBS-5に合わせたまま電源を入れっぱなしにしておき、そこから出る映像信号をR-50でタイマー録画していたわけです。もちろん普通の地上波はR-50のチューナーで対応できるので問題ないんですが、BSだけはこうするしかなかったわけですね。

で、このBSビデオが壊れてしまいまして。電源は入るものの、テープの部分がおかしくなったのか電源が入ってテープを読み取ろうとガチャガチャと動いた、と思ったらすぐに電源が落ちてしまうんですね。

テープがない状態では電源がすぐ落ちてしまうためテープを入れっぱなしにしていたのですが、その方法も使えなくなったためやむなく廃棄処分にし、かわりにちょっと型遅れのRD-X37なんてのを買ってきて現在それを使っております。

で。

やっぱり専用のマシーンというのは楽なものですねえ。<つづく>