今頃知った。

何気なくネットサーフィン(死語)していたらこんな記事を発見。

コニカミノルタ、「DiMAGE A1」など10機種のCCD不具合を無償修理デジカメWatch

・・・。

うちにコニカミノルタのデジカメ『DiMAGE X20』というのがあるのだが、実はかみさんが入院した頃、久しぶりに使ってみようと電源を入れてみたら映像がまったく映らないことに気がついた。

マニュアルを見ると、何かのトラブルでそういったことがおきることもあると書いてあり、対策としては電池を入れ替えるなどをして見てくれとのこと。

確かにしばらく入れてなかったので充電池もすっかりへばっててそのせいかな、と思い、充電しなおしたやつを入れてみたのだが症状は変わらず。

しばらく放置してみれば直るかなあ、と5ヶ月ほど放置してみて、再度充電したての電池を入れてみたのだが、やっぱりダメ。

あーあこりゃあ壊れたかな。保証期間は過ぎているから修理は有償だろうし、かといっていまさら200万画素クラスのデジカメを修理するぐらいなら新品を買ったほうが安いし、かといって捨てるにはもったいないし(物を捨てられない世代なのだ)とりあえず放置しておこう、と買ってきた箱にしまってその辺にほったらかしていたのだが・・・。

まさかCCDに不具合があってリコールになってるとはおもわなんだ。

ちなみに、この記事を見つけたのはこのリンク集をたまたま見たからなんだけど、

CCD不具合問題関連リンク集(同じくデジカメWatch

ここにはこんな文章が。

>発生頻度は低いものの

>発生頻度は低いものの

>発生頻度は低いものの

>発生頻度は低いものの

・・・そんな低確率に出くわす小生ってorz