吐いたり出したり

汚い話で恐縮ですが、赤ん坊の世話と言えばどうしても避けられない話題について。

オムツを替えようとしておしっこをされる、というのはよくあることですが、小生も早速やられました。

まだ顔面に直撃!というのはないですが、新品を一つだめにされたり、砲の向きがちょっとずれたために被害が拡大したりというのはよくあること。かみさんも何度か砲撃されているようです。

また、意外だったのが赤ん坊って言うのは意外におならをするもんなんですねえ。

抱っこしているときだけじゃなくオムツ替えのときにも盛大に噴出しまくっております。

で、ここまでは下のほうの話題ですが、今度は上のほうの話題。

赤ん坊はげっぷがうまく出来ないため、ミルクを吐いたりすることがあるんですよね。

そのため、ミルクを飲ませた後は縦抱っこして背中をさすったり軽くたたいたりしてげっぷを出させるようにするわけですが、それでも時々ミルクを吐いたりします。

まあ少量なので最初は驚いたもののだんだんなれてきて、ああげっぷをさせる時間が短かったかな、と反省したりするんですけど、先日飲んでいる最中に盛大に吐きまして。

30mlほど飲んだところでほぼ同量を戻したものですから、驚いたというよりは大慌て。どこか調子が悪いんじゃないかと二人でおろおろしたんですが、当の本人はけろっとしていて。

病気じゃないかと思いかみさんが産院に電話したら、そんなことは日常茶飯事だといわれてほっと一息。

初めての子育て。まだ一月も経ってないのに、振り回されっぱなしでございます。無事育てられるかどうかひび不安。