水天宮

今日は戌の日。

なんでも妊娠5が月目の戌の日に安産祈願をする、という風習があるそうで、うちの両親と一緒に東京の水天宮まで出向いたんですが、まあすごい人すごい人。

土曜日という事もあってか水天宮の境内は押すな押すなの大盛況。さらに右を向いても妊婦さん、左を向いても妊婦さん、と妊婦フェチにはたまらない状況でした。

さらに安産祈願は30分ごとに行われたのだが、一度に入れる人、というか入るのが2〜30人近くで、普段の非は同伴者も一緒に入れるそうなのだが、戌の日は人が多いので妊婦本人かその代理人だけなんだそうで。

で、そのまとめて祈願するスペースがそれほど広くないものだから本当に妊婦すし詰め状態で、安産祈願するのも大変なんだなあ、としみじみでした。

そろそろ安定期。いろいろ出向けるようになるかな。

ああそうそう昨日の鼻水は今日はおさまってたので、風邪を引いた、ではなく引きかけていた模様。まだちょびっと調子が悪いからあんまり無理しないで早めに寝ようっと。