連休中休み

日記が進みませんがご勘弁くださいませ。

土曜日はようやくつわりが治まってきたと思ったかみさんの調子が急変。朝からつわりがひどくどこへもいけませんでした。

という訳でダメ亭主は朝から晩までPCの前に張り付いて・・・。ダメだねえ(苦笑

日曜日もかみさんの調子が急変。昨日のつわりはなんだったのかというぐらい調子がよく、久々にちょっと遠くまでお出かけなど。

といってもお買い物にいったぐらいなんですけどね、50キロほど先のスーパーまで。

相変わらずの暇人でございます。

んで今日はというとちょいとアキバを物色。バックアップ用にMaxtorの6Y120L0なんていう120GBのHDDを買ってきたんですが、うちにあるIEEE1394のHDDケースがどうもまともに認識してくれなくて困りました。

で、HDDと同じくアキバで購入してきたHDDをむき出しのままUSB2.0につなげるIDE-USB変換コネクタを買ってきてそいつにつなぐと一発認識。うーん怪しいデバイスとはいえ新しいものはしっかり大容量HDDを認識してくれるねえ。IEEE1394のHDDケースは何しろ3年ぐらい前のやつだからねえ。動作確認が取れているHDDなんてのがメーカーのWebサイトに掲載されているけど、そんなものは中古屋さんでも見つからないような古いHDDばかり。長く使えるかなあ、と思って買ったんだけどねえ・・・。

もっともHDDそのものも今回買ってきたIDE規格のものはどんどん減ってきて、これからはみんなシリアルATAになっていくんだろうけどね。

PC関連のパーツはいろいろと規格が変化していくので古いPCを長く使おうとすると本当に難しいです。

ってなんだか話が脱線してますが、とにかくそんな感じで今日ものんびりしております。