マナーについて

最近の人は公共の場でのマナーが悪くなったといいます。

例えば電車の中や往来で堂々と化粧をする若いおなごや、駅の階段裏や柱でいかにも酔っ払いがげろげろしただろうっ、て言うようなしみがある場所に平気で座る若人、周りにお構いなく電車の中で大声でケータイするおじちゃんおばちゃんなどなど、上げればきりがありません。

そんな中、最近見かけた新しいパターンをここに書いてみます。

あれは、朝駅に向かって歩いているときでした。スーツ姿の若いお兄ちゃんがなにやら手を顔の当たりでごそごそしつつ歩いています。

電話しながら歩いているのかな、或いは小生の嫌いな歩きタバコかな、と思い遠ざかろうと思ったらそういえば煙も出てないし話し声も聞こえない。

で、なんだろうなーと思ってよく見たら・・・。

兄ちゃんシェーバーで髭剃りながら歩いてましたっ!

おぉー、こいつぁ新手だはじめて見たぜぇー!!

髭剃るのなれてれば歩いてても出来なくはないとは思いますが・・・。歩いて髭を剃らないといけないほど時間がなかったのかね^^;

あまり急いで歩いているようには見えなかったけど、今まで見たことがない出来事を見た朝でございました。