アクシデント

朝、目覚めのボクシングでも見ようとしたら、深夜録画作業で起動しておいたVAIO R50がなにやらエラーを出してました。よく見ないでエラーダイアログを消し、いつものように再起動させてさあさわやかなKOシーンでも満喫しようとしたら・・・。

あれ?ビデオカプセルが表示されない?

っていうかキャビネットもなくなってる?

説明しよう!VAIOに搭載されているテレビ録画ソフトは、Gigapocketと呼ばれるソフトになっていて、録画したデータはビデオカプセルと呼ばれ、ビデオエクスプローラーというビデオカプセル管理ソフトで表示されるキャビネットというフォルダに収納されているわけですが、そのキャビネット自体が消失。

あれー、なんでだろうと思っていろいろ調べてみると、どうやらビデオカプセル専用に使っていたHDD(Dドライブに割り当て)の一部がぶっ壊れて、データが読み込めなくなっていた模様。

一部、と書いたのはビデオカプセルの保存されていたフォルダ以外はほとんど読み込めるので、HDD全クラッシュではなく、一部が読み込み不良を起こしている模様。

こりゃあスキャンディスクでも、と思ったらちょっと時間がなくてそこまで出来なかったのですあ、うーん困ったなあ。

エキサイトマッチは再放送があるからいいけど、ダイナミックグローブは再放送ないしなあ・・・。

という訳で朝のさわやかな殴り合いを見ることが出来ず、PCの前で四苦八苦しておりました。っていうかDドライブがぶっ飛んでいることに気がつくまでいろいろやってたら、システム領域を2000年のデータに戻しちゃったよ。

システムを丸ごとバックアップしているので簡単に元に戻せるのですが、最新のものはうっかりDドライブに保存してあったんですよ。で、そのバックアップデータもどうやら一部読み込めなくなっていて・・・。

で、しょうがなくCD-Rに残してあった2000年のもので復活させる羽目になったのでした。

で、復活させたはいいけど、今回のトラブルにはぜんぜん役に立たなかったり(苦笑

という訳で今夜はDドライブの復旧に挑戦かな。ダメだったら新しいHDDを買ってきて・・・ってWin98のセレロン433のATA33なんていう大昔のPCで使えるHDDなんて今時売ってるのかしらん。

今度のお休みにアキバ当たりをうろうろしてみるかな。