謎のぶつぶつ

うちのかみさん、産婦人科に行って検査してもらったら風疹にかかったことがないのがわかった、ていうのは前に書いたような気がしますが、実は昨日の夜小生の首筋を見てかみさんが一言。

『あ、発疹がある』

お?と思って上に来ていた服をぶわさっと脱いだところ、首筋から背中だけでなく胸を含めて上半身の所々に数は少ないものの発疹が出来てました。

子供の頃小生が風疹をやったのかどうかは記憶にありませんが、たまたま親が海外に遊びに行っているため聞く事も出来ず。

風疹に今時かかるのは考えにくいのですが、何が起こるかわかりません。

で、もし風疹にかかったりしてて、それがかみさんにうつったりしたら大変なことになります。妊娠して3ヶ月目ぐらいまでに風疹にかかったりすると、生まれてくる子供に障害が出る可能性が高いんだそうです。

という訳で朝一番に近くの皮膚科にいき、朝一番だったからまだすいているだろうなあと思ったらなんだかんだで1時間半ぐらいかかり検査のためにと血液をばっちし抜かれて帰ってきました。

抗ウイルス剤?や塗り薬をもらったのですが、ここで問題が。

自分の手が届かないところにはどうやって塗ればいいの!

かみさんに塗ってもらえばいいんですが、もし風疹だったら感染の危険性があるわけですよ。

治す薬が原因で感染した、なんてことになったら笑い話にもなりゃしません。

たいしたことがなければいいんですがとにかくしばらくはかみさんに接触禁止令を出さざるを得ませんでしたとさ。

うーむなんだかここ最近いろいろと起こるなあ。かみさんは妊娠するし愛車は修理工場入りだしPCは次々と壊れるし・・・。

まだまだいろいろと起きそうで怖いわ。