エンジンかからず

お買い物に行こうと駐車場にとめてある愛車『緑のつぶれ蛙号』のところに向かう。で、いつものようにリモコンキーを向けてボタンを押すといつものように開錠し・・・ってあれれ?

いつものようなドアロック音がせず。

そういえば最近近場の買い物ぐらいであまり遠距離を走ってないからちょっと気になってたんだけど、もしかしてバッテリー上がった?

キー穴にキーをねじ込みドアロックを解除し、運転席に座ってイグニッションをひねると、いつものセルモーター音がせず。というかラジオすら鳴らない^^;

うちの駐車場は立体で、うちの車は2階に止めてある。さらにマニュアル。

こりゃあ押しがけするしかないな、とがんばって2階から1階に降りる坂のところに車を持って行き、思いっきり助走をつけて坂を下りつつギアをセカンドに入れクラッチをつないでみるが・・・エンジンかからず。

あっという間に1階に下りてしまい、押しがけ失敗でしたとさ。

しょうがないのでJAFを呼んでかけてもらいましたが、ちょっと調べてみると愛車『緑のつぶれ蛙号』のバッテリーは前回の交換が2001年でした。

つまり、もう4年は経っているということで、こりゃあ寿命だねえ。

しょうがないので買い物に行ったついでにバッテリーも買ってきましたとさ。国産のだったら4千円ぐらいで買えるんだけど、うちのは外車なのであうやつがなかなかなく、そこらで売っているのだと2万円ぐらいするんだよねえ。まあそれでも純正で買うよりは安いんだけどね。

こういうところは外車の困ったところなんだけど、まあ愛着のある車なのでしょうがないやね。

まあそんなわけで無駄に押しがけして体力を消耗したり、無駄に(無駄じゃないけど)出費が増えてしまった連休中日でした。