音楽

どこぞでパソコンで音楽を聴く、なんて話題が出ていたのでこちらでも。

うちも音楽はもっぱらパソコン。ドライブに行くときもVAIO SRのHDDに放り込んである音楽(MP3データ)を、カセットテープアダプタを介して愛車『緑のつぶれ蛙号』のラジカセから再生しておりました。

今はSRが壊れちゃったのでラジオばっかりなんですがね・・・(しくしく

さておき、自宅ではLaVinで、車ではSRでととにかく音楽はMP3です。レンタルCDを借りてきてはごにょごにょしてMP3としているわけですが、曲数が多くなっても同じ順番で再生するのはつまらないもの。人気絶頂でどこも品薄なiPodシャッフルじゃあないですが意表をついた順番で再生したいものです。

で。

そんなときに役に立つのがこちらのフリーソフトKbMedia Playerというソフトなんですが、これのいいところはいろんなフォーマットに対応していることと(でもうちはMP3だけしか再生しませんが)、エクスプローラー風のインターフェースで使いやすいところ。

まあそれだけだったら他にもいろんなソフトがあるかと思いますが、小生が愛用する理由というのは実は他にありまして。

というのは他のソフトではあまり見られない機能があるんですよ。それは・・・。

未再生の曲をランダムで再生する機能です。

他のソフトだと、ほとんどがランダムはランダムでも、再生したかしないかに関係なくランダム再生なので、極端に言えば同じ曲が連続してかかることがあります。

しかしこのKbMedia Playerは演奏したのかどうかを内部で判定しているため、例えば1000曲を再生したら、全部再生が終わるまで一度として同じ曲が再生されることはありません。また、全部再生した場合とまってしまうわけでなく、再生したというチェックが全部外れ、また1から再生しなおしてくれるんです。まーべんりー。

アルバム単位で聞きたい、とか気分に合わせて曲を選びたい、という場合にはプレイリストを作ればOKですし、小生のようにとにかくランダムで、という場合にはまさにこれしかない、というソフトです。

有名ソフトなので使っている人も多いでしょうが、もしご存じなくていい音楽再生ソフトを探している、なんて人はぜひお試しあれ。