ねむい2

<つづき>
・しょうがないので14時半からの『ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル』を見ることに。待ち時間は1時間ほど。
・ただひたすらに待ち、ショーが終わったら次は16時からの『ミスティック・リズム』を見に行くことに。
・またまた待ち時間は1時間ほど。ミスティック以下略を見た後はマーメイドラグーンへ行き、アニメでおなじみのアリエルとその仲間たち(魔女が仲間かどうかはさておき)が登場する『マーメイドラグーンシアター』のFPを取ることに。時間が17時40分からで、現在16時50分。
・1時間ほどあるのでかみさんはお土産物屋を物色することになり、小生はその間車で仮眠。
・かみさんがお土産を車に載せに来たので小生はたたき起こされることに。で、マーメイド以下略に向かう。
・ショーを見た後はかみさんが今回最も見たがっていたクリスマスイベントの『クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク』の会場へ向かう。19時20分から公演なのだが、時間はすでに18時半ごろ。
・もう入場制限されているかなー、とかみさんは心配げでしたが、なんとか中に入れました。
・というわけでまたまた1時間ほどの待ち時間。
・ショーを見終わった後、港部分では水上のクリスマスツリーの点灯式が行われるのだが、かみさんが何かのテレビでクリスマスツリーを水上から見るときれいだよー、とうるさい。
・水上から見るには船頭さんの掛け合い漫才が人気の『ヴェネツィアン・ゴンドラ』に乗るしかないのだが、現在クリスマスツリーの点灯式で休止中。再開は21時からということ。時間を見ると20時ちょい前だったのだが、かみさんがどーしても、というのでまたまた1時間待ち。
・待った甲斐があるぐらいゴンドラの上から見る水上クリスマスツリーは見事でしたが、終わってみると時間は21時半ごろ。
・本日は22時まで。ということであとはもう園内をぶらぶらするしかなく、お土産の買い残しとかを買っておしまい。閉演時間をちょっとすぎた22時10分ごろ車に戻り、ディズニーシーの長い一日は終わりました。

こうやって振り返ってみると、やってきたことはアトラクションを待つかご飯を食べるかぐらいですなあ。お昼前ぐらいまでは人が少ないように感じたんですが、午後からはどこへ行っても人だらけでした。まあとにかく疲れまして、今日はぐっすり寝たのに眠くてぽわ〜んとしてます。