のびきってるぜ

うちのVAIO SRが使えなくなっているため、ドライブに行くときのカーナビがなくなってしまったんですが、それと同時にHDD内に蓄えられていた音楽データ(MP3ファイル)も聞けなくなりました。

曲数は1000曲ぐらいとそんなに多くないんですが、それでもそれを全部カセットテープにするわけにもいかず、かといって音楽聴くのをあきらめてどこでもラジオ、というわけにもいかず。

というのは小生らはもっぱら山間部に出かけることが多く、FMだけでなくAMすら聞こえないようなことがしばしばありまして。

そーすると聞こえるのは風切り音とエンジンの響きと怪しげな異音だけ。

すでに会話の必要がないほど分かり合った夫婦・・・と言うと聞こえがいいんですが要は会話することすらない冷え切った関係仮面夫婦。音楽でも聴かないとさびしいものなのですよ。

で、VAIO SRに変わる何かが欲しいところですが、先立つものが何とやらなのでしょうがないから昔使っていたカセットテープなんぞを持ち込んで再生してみたところ・・・。

なんか幽霊の叫びになっているんですがっ!

こういうときにデジタルデータの優位性がよくわかります。何度再生しようとも劣化しない音に聞きなれた耳には、のびきったテープが生み出す怪しげなサウンドは耳障りでしかありませんでしたとさ。

・・・今流行りのHDDオーディオプレーヤーでも買おうかしらん。

※そういえば昨日も日記付け忘れているや。あきませんのう。