日曜日忘れてた

土曜日が早朝5時起きだったこともあり夜早めに寝たのに日曜日はお昼前までぐっすり寝ちゃいました。

お天気がどんより曇り空だったこともあり、うちでごろごろしてまして。まあ正確にはMOEってました。

<こっからMOE日記>
相変わらずソロプレイでいろんなところをさまよってまして、イプス峡谷なるところでは魚がうじゃうじゃいるのにほとんど人がいないという穴場を発見。釣り糸たれたら3秒でヒットするぐらいの穴場で、エサを大量に買い込んでしばしつり三昧をして見たり、前から興味があった採掘に手を出したらこれにはまってしまい、料理ギルドをささっと抜けて鍛治ギルドにはいってせっせと採掘。

前に立ち寄ったムトゥーム墓地なるマップにはいっぱい掘り出せそうな岩(主に銅鉱石)がごろごろしていたのでそこに入り浸ったり、ネオク高原からいけるイルヴァーナ渓谷には手ごわそうな岩がごろごろしていたり(主に鉄鉱石や黒炭など)。

で、あっち行っては岩を砕き、こっち行っては岩を砕き、拾った鉱石類を金属の延べ棒にする(インゴット化)技術を身につけせっせと精錬し、それを買い取り募集している人(と言っても自動買取露店の人ですが)に叩き売ったりしてお金を稼ぎ、まだまだスキルが足りないのにテレポートなんて魔法を買ったりしたらやっぱりスキルが足りなさ過ぎて何回やってもテレポートできなかったり。まあ失敗してもスキルが上がるからいいんだけどね。

そんな感じで今は墓地に篭ったり坑道らしきところに行ってはせっせと採掘しております。

ところで、先日来からアスリートになるには、なんてことを書いてましたが、条件となるスキルがすべて目標値に達したのにシップの名前は相変わらずスイマーのまま。

どうやら複合シップになるには何かのアイテムがないといけないようなのですが、それがなんなのかがわからないのでしばらくはこのままかな。

モブと戦闘する楽しさはまだよくわかってないですが、あれやこれやいろいろやってもスキルが上がっていくのは楽しいもので、スキル制というのも悪くないなあ、なんて思っている今日この頃。

武具作成とかも面白そうなので、ある程度お金がたまったらそっちにも手を出してみようかな。