というわけで

お休みだった今日は半日近くMOEってました。

いままでは二つのワールドしかなく、朝は入れるけど夜はログインゲームにしかならないのでこりゃあ遊ぶどころじゃないなあ、と思っていたら5日に新ワールドの『EMERALD』がオープン。

早速そこでキャラメイクし遊びまくってました。

チュートリアルの途中でいきなり通常の町に放り出されるというアクシデント(やった人しかわからないお話。水泳と転落の部屋のところで死亡したらどういうわけか魂がビスク中心部の20メートル近く上空に出現。一歩動いたら落下して死亡し、ビスクのアルターで復活。死体をとりに行くすべもなく専門の人に死体を持ってきてもらい以後そのまま。チュートリアルを途中でぶっ飛ばしましたとさ。って説明長いよ!)がありましたが、いろんな場所で死にまくってみました。

一部で公言していたように高所から落っこちては死亡を繰り返しております。後はおぼれまくったりどこぞの海岸では身の丈数十メートルはありそうな(マップにある難破船並みの大きさ、に見えた)サソリに軽く踏み潰されたり、RO経験者という人とお話しするきっかけがありまして、いろいろお話を聞いてみるとモブを倒しても経験値とかが入るわけではなく戦うという行為のなかでスキルアップするため横殴りは特に問題ないらしいと言うことを聞かされちょっとたまげてみたり。

実際戦闘しているとよく他の人も手を出してくるんですが、なんだかこういうのに慣れてないのでとっても妙な感じ。というかなかなか出来ません。

まあ一番いいのは知り合いを作って一緒にいろいろ行動したりいろいろ聞いたりすればいいんだろうけど、なかなか人に話しかけられない性格なものですから。

目の前にいるモブやプレイヤーが残像だったり、残像って言うかなんというか空中を泳いでいる人がいたりする表示系の妙な現象が目立ったり、装備を全部はずすとグラフィックが下着姿になるんですけどその格好でうろつく人が多数いるなど街中の風景の異様さとか、普通はNPCっていうのは戦闘できたりしないことが多いんですが平気で殴れるNPCがいたり、っていうかそのNPCにプレイヤーがばたばたとなぎ倒されたりとかいろいろ目新しいことずくめですが、続けていくかどうかと聞かれるとなんとも答えようがないなあ。

まあどこかの管理会社よりはひどいことにはならないと思うんですね。