もえ

クライアントがようやく落とせた“もえ”をちょこちょこっとだけプレイ。

やはりうちのLaVieは応答速度が遅いため3Dグラフィックだと残像というかにじみというかでまあ目の疲れがはなはだしく、長時間続けるのはかなり厳しそう。

ただ、自キャラの後方視点とかにすると、PSソフトの名作キングスフィールド(ちなみに2と3しかプレイしてませんけど)をほうふつとさせる感覚がよみがえります。

罠はないものの、溺れ死んだり崖から転落死したりとなかなかおもしろいんですが、コミュニケーション方法をまだマスターしていないため誰とも会話が出来ず。

う〜んこの辺はなれなんだろうけど、なかなか難しいですのう。

ところで、こちらにはあまり書かないRO関連の話題ですが、公式になにやらこんな妙な告知が。

前々から管理会社の悪評は聞いておりましたが、今回それをゴシップ誌が関係者からの告発、ということで内部事情を取り上げた模様で、すでにRO関係のファンサイトなどではその話題で盛り上がっておるようです。

ゴシップ誌だけにどこまで内容に信憑性があるのかはわかりませんが、2年にわたる有料サービスをしながら管理会社が管理すべきことについてはまったく改善が見られないことを考えると(ゲームそのものは韓国製)、あながち嘘とはいえないのかも。

ゲームとして考えれば、ライトなMMORPGとしては市場に出回っている中ではおそらく一番の出来でしょう。それだけに管理会社が何もしなくても顧客が離れていくことがない、ということなんでしょうが。

この騒ぎがどのようにおさまるのか、というかうやむやにされてしまいそうな気もしますが、改善も何も見られないようなときはすっぱりやめるぐらいのことは必要なのかもですね。

現在のチケットが切れるのが11月初旬。

そのときに行動しましょうかね。