素人予報

朝、外を見ると小雨がぱらぱら。

そろそろ外に出かけようと思って外を見ると、なにやら雲の切れ目から青空が。雨もすっかりやんでいる。

傘も持たずに飛び出してみれば、お昼過ぎからまた雨が。

一応折りたたみを持っていたけど、そんな傘ではぬれるぐらい本格的な雨に見舞われ、心も体も今日のお空と同じ色。

風邪を引かないように気をつけようっと。

あ、それでどうして素人予報なのかというと、天気予報では今日は一日雨だといっていたのに午前中の晴れ間を見て、そしてここ数日の天気予報の外れっぷりを思い出して、今日は晴れると判断した素人の愚かさを笑ってしまった、ということでありんす。

しかしあの晴れ間はなんだったんだろう・・・。