こっそりと

某方に見習ってこんなのをこっそりちょこっとだけプレイしてみました。

で、感想はと言えば・・・。

感想を言えるほどプレイする前に酔っちゃうんですがっ!

いや、これを3D酔いというんでしょうか。1時間もプレイできません。目がぐるぐるしちゃいます。

フルスクリーンで3Dキャラをぐりぐり動かせるのは楽しいんですが、中の人が操作に耐えられなくなるのはつらいですねえ。

この3D酔いの原因はどうやら解像度の問題ぽいです。

うちで使っているLavieは15インチのSXGA+という解像度。1400×1050ドットなわけですが、ROSEで設定できる解像度にはこれがないため、フルスクリーンしているとはいえ表示される文字が微妙にぼやけるんですよね。

液晶モニターの人はわかると思いますが、液晶本来の解像度以外の解像度にした場合の文字のぼやけって長時間見ていると目が疲れるんですよねえ。

ROの場合はウインドモードにすることによってこれを解消できるので長時間プレイでも耐えられるんですが、フルスクリーンモードしかないROSEだとこれが出来なくて。

まあ他のネットゲームもほとんどがフルスクリーンモードなので、SXGA+という解像度を選べないやつだと同じことになりそう。

その前に、現状ROに飽きてないので他のネットゲームをやることはないだろうけどね。

何はともあれ、すべて3Dで構成された空間を動き回れるネットゲームは初めてだったので(プレステとかのコンシューマーゲームは何度もありますけどね)新鮮でした。