心配事

小生のいる団地、結婚する少し前から住み始めたので、今年でもう8年目を迎えているわけです。

で、そんな団地のそばにいるかわいい猫君の一人、マキシーが最近姿を見せません。

引っ越してきて近所をうろうろして初めて出会ったときはまだ若々しい猫で、すでに人に慣れきっていたので小生が近づいても逃げることはなく、長い尻尾の真ん中がくるりっと1回巻いているので『巻き尻尾』 → 『マキシー』と名前をつけたわけです。

それから7年が過ぎ。

いつもいる場所が変わったりしたこともあるので、今回もその可能性はあるんですが、今年の4月ぐらいに牙の一本が折れていたのを見つけて以来、時々見る姿はちょっと元気なさげ。

猫としてはそこそこな高齢(と思われる)の上、牙が一本なくなったことでもしかしたら何かあったんじゃないかと心配でしょうがないんですが、さてどうやって探し出せばいいのかわからず、ただ無事を祈るだけです。

話題は変わってボクシング話。引退から復帰したボクシング界のスーパースターの一人、フェリックス・トリニダードが見事な復帰戦を飾りました。

1Rは動きがぎこちなく、いけいけどんどん当たればおしまい、なリカルド・マヨルガに押し込まれもしかしたらいきなり倒されるんじゃないかと思ったんですが、その後だんだんと調子を取り戻し、最後はタフなマヨルガを3度ダウンさせてのTKO勝ち。

最初はひやひやものでしたが、最後のほうはパンチの切れもスピードも取り戻してきていたので、今後ミドル級の中心として再び大活躍しそうではあるものの、絶頂期での2年のブランクがどれほど影響してくるのか。

周囲はトリニダードに唯一の黒星をつけたホプキンスとの再戦を望むだろうけど、今回の試合を見る限りではまだまだ勝てそうにないなあ。

どこまで調子を取り戻せるのか。今後に注目です。