ヒューズ

そういえば秋田からの帰り道。

PCカーナビを実現しているのは車のシガーライターから電源を取っているからなのだが、この電源が急に取れなくなりまして。

シガーライターソケットにDCアダプターを差し込んでいるわけだが、このDCアダプター、通電しているとLEDが点灯するようになっているのだがそれが急に点灯しなくなった。

車を止めて確認したかったのだが、外はあいにくの豪雨。とても点検するようなお天気ではなく、また屋根のついた駐車場があるようなお店も近くになく、そのまま点検もできずに、つまり途中からPCカーナビが使えない状態となり(PCのバッテリーはすぐに底をついたため)そのままうちに帰ってきたわけだ。

で、今日ちょこっと調べてみた。

考えられる原因はシガーライターソケットが壊れてしまったかヒューズが飛んだか、DCアダプターが壊れたかのいずれか。

まずは一番手っ取り早いヒューズのチェック。ヒューズボックスはステアリングの下にあり、そこを早速チェック。

シガーライターのヒューズをはずしてみると・・・見事に切れてました。

スペアのヒューズが付属していたので交換し、早速テストしてみるときちんと通電。作業時間はほんの1分ほど。

天気がよければすぐに直ったトラブルでございましたとさ。

ちなみに愛車の緑のつぶれ蛙号。おフランス製でございますが、ヒューズが15・20・25・30アンペアの4種類が使われており、それぞれのスペアが1本ずつ、さらにヒューズはずし用の工具(簡単なプラスチック製ですが)もついておりまして。

国産車はこの辺のところはどうなのかなあ。スペアはきちんとついているんでしょうか?