F1

佐藤琢磨は早々にリタイヤしちゃいましたが、今回のフランスGPは面白かったです。

予選トップだったルノーアロンソに必死に食いついていく皇帝ミハエル・シューマッハが誰もが予想し得なかった4回ピット作戦で見事に優勝を飾り、予選10番手スタートだったミハエルのチームメイト、バリチェロが気がつけば3位表彰台。

マシンの早さも確かにあるんですが、それ以上にピット戦略で表彰台をもぎ取っている。今年のフェラーリはそんな印象を受けます。

もちろんここに佐藤が絡んでくればもっと面白いんですがね。

佐藤のチームメイトのバトンが今回も3位争いに絡んでくる(結果は5位)など毎回見せ場を作っているだけに、佐藤にも前回のアメリカGPのように再度表彰台に、そして、日本人初の優勝というのを実現してもらいたいです。

ただ、マシンの速さでは十分にその可能性はあるのだが、今のフェラーリチームの総合力と言うかチーム戦略の見事さというか。とにかく今のフェラーリから優勝をもぎ取る、というのはたとえマシンの調子がカンペキだったとしても、かなり難しいような気はしますけどね。

とにかく、佐藤にはがんばってもらいたいです。目指せ!初優勝!!