あらら?

木曜日の日記って書いたと思ったんだけど・・・・。

金曜日のは明らかに書き忘れなんだけど・・・・。<だめやん

さて、昨日のボクシングダブル世界戦。世界初挑戦となる坂田の対戦相手は減量に苦しみ、計量を3度目でようやくパスをするという失態を見せてくれたんですが、クラス最強といわれたエリック・モレルからベルトを奪っただけあってパンチ力ありテクニックありおまけに無敗という評価の高いチャンピオンのロレンソ・パーラ

コンディションが悪いことを差し置いても、坂田がかなり苦戦するかと思ったんですが・・・。

魅せてくれました坂田。

2Rにはチャンピオンの強打にあごを砕かれるも、前に出続ける姿勢を崩さず、6Rにはチャンピオンをダウン寸前まで追い込む大健闘。その後足を使い坂田に打ち込まれないようにしたチャンピオンを捉えることはできず、また足を使いパンチを当ててくるチャンピオンの姿勢が評価され判定でも敗れてしまったものの、かなりいいところまでいったのは間違いなく、坂田の評価はぐんと上がっただろう。

しかし僅差で勝ったと思ったんだがなあ・・・。

もう1試合は衝撃的なボディーブローでタイトルを取ったハルク佐藤の2階級制覇をかけた試合。相手はクリス・ジョンというインドネシア初の世界王者で、こちらも無敗ながら世界的には無名に近いようで、かなり謎の多い選手だったようだ。

が、試合が始まってみるとこれがなかなかうまい。パンチ力はそれほどでもないのだが体が柔らかいのかパンチをうまくはずしそしてノーモーションのパンチをうまく当ててくる。距離感が非常に優れていると解説陣のコメントでしたが、まさにそのとおり。打たせず打つというボクシングを見事に演じ、佐藤をほぼ全ラウンドコントロール。判定も大差で勝利。一人はフルマークをつけるほど。坂田の試合は坂田の評価を上げたが、佐藤の試合は冗談みたいな顔のクリス・ジョンの実力の高さを見せ付ける試合になってしまった。

・・・また世界戦連敗か。日本のボクシング界は泥沼だのう。

ちなみに今日は一日中家でごろごろしてました。ダメ人間万歳。