LaVie近況報告

うちに来て一月が経過したLaVie Cでございますが、これまで感じたことなどを。

良い点
NEC自慢のエクセレントシャインビュー液晶はきれいで鮮やかで見やすいです。

・HDDが早い。休止状態からの復帰がめちゃめちゃ早いです(5秒もかからんか?)。まあ、最新のHDDに比べればそうでもないんでしょうが、小生のこれまでの環境から考えれば信じられないほど早い。

・3D性能がやはり高い。これも最新のものに比べればそうでもないんでしょうが、FFベンチ2でもLowモードで3700前後、Highモードで2700前後と十分すぎる性能。

・意外と打ちやすいキーボード。ストロークがちょっと深めなんですが(SRと比べてね)、ちょっとふにゃっとしているもののなかなか打ちやすいです。

・スピーカーもまあまあかな。本体正面にあるんですが、ノートPCについてくるスピーカーにしてはそこそこな音をしているように感じます。まあ、小生はあまりスピーカーにこだわらないので詳しいことはわかりませんけどね。

・意外と持つバッテリー。デスクノートの上消費電力のばかでかいM-Pen4をつんでいる割には標準で4時間持つとカタログには書いてあります。小生は基本的にはAC駆動なんですが、フル充電になるとバッテリーに切り替えると言う使い方をしており、ROをしているときでもこうしてます。
で、ROをしているとCPU100%のフル回転となるわけですが、それでも1時間半ぐらい持ちますので、普通に使えばカタログ値ぐらい持ちそうです。
まあその分えらくでかいバッテリーなんですけどね。

・触れるところが熱くならない。これが普通なんでしょうが、SRのときなんか夏場はホットプレート状態だったのに、LaVieパームレスト右上(バッテリーがこの下にある)がほのかにあったかくなる程度。もちろん排熱口付近は結構な熱さで、出てくる風はドライヤーかと思うぐらいの熱さ(やや誇張)ですけどね。さすがにばかでかい筐体をしているだけはあります。

ほかにもいろいろありますけど、まあぱっとあげるとこんなもの。続いて、気になる点を・・・<つづく>