LaVie近況報告2

<つづき>
悪い点
・液晶の反応速度が遅い。描画速度と言えばいいのかな?とにかく動画を見ると残像がすごくて、FFベンチもなかなかの数字を出すんですが、動きの早い場面になると残像が。なので、ROとかでも町を移動しているときなんか露店の文字を読み取れないんですよ。文字以外はそんなに気にならないんですが、動きながらだと文字やお名前がきちんと読み取れません。この点はSRの液晶のほうが見やすかったですね。

・キーボードの表面の塗装がはげやすい。シルクプロテイン塗装とか言うそうなんですが、自分でうっかり削ってしまったところ以外もはげてきまして。で、その際なんかすっごい汚く見えるので、こんなにはげやすいのならしないほうがいいような・・・。
ほかのユーザーさんはどうなんでしょうねえ。この塗装、長持ちしているんでしょうか?

・ふたが多いこと。右側面(USBなどがある)や正面(IEEE1394やボリュームなど)、背面(VGAやLANなど)にふたがついているんですが、使わないときはすっきり見えるのでいいんでしょうけど、常時使うような場合にはかえって邪魔。まあ、デスクノートの場合はこういったものが多いのでしょうがないのかな?

・HDDのはずし方がわからん!これがこの機種最大の欠点!他メーカー特にIBMなどでは、HDDは簡単に交換ができるようになっておりますね。まあIBMの場合はセキュリティの観点からも交換しやすくしているようですが、一般ユーザーからしてみたって簡単に交換出来るほうがいいに決まってます。HDDが壊れた!でもメーカーに出さないと交換出来ない!じゃあその間はどうすればいいんだ!、と言うことになるわけですよ。ワンタッチで交換できるのなら、HDD買って来て換装してバックアップを戻しておしまい、となるわけですから、この辺は何とかしてほしかったなあ。
まあそのうちばらしてみますけどね(ぉ

こんなもんかな?

まあ、トータルで見れば気に入っており10点満点中9点ぐらいはあげれます。新型が発表されましたが、なんだか付け焼刃程度のマイナーチェンジだったので(HT対応っていっても、小生の環境には関係なし)それほど気になりませんでした。

まだ一月ほどしか使ってませんけど、この調子なら長く使えそうです。

ていうか長く使わないとかみさんに何を言わr<背後からチョークスリーパーを食らって失神