初志貫徹

HDDのデータ移行ですが、何とか完了しました〜!(どんぱふ〜)

結局某M社謹製バックアップソフトで移行しました。ま、はっきり言えば一番最初にやろうとした方法で出来ましたよ(泣

ただ、そこにいたるまでちょいと問題が。

バックアップするHDDのデータは5G弱、バックアップ先のHDDの空き容量は15G。

普通に考えればまったく問題なくバックアップできるはずなのに、バックアップソフトを起動させバックアップファイル名を決めスタートして、あと少しで終わる〜って時に

『容量が足りません』

なんてぬかしやがるんですよ某M社謹製バックアップソフトのあほたれは!

で、しょうがないのでバックアップ元をダイエットして(一番容量のでかいソフトは実はROだったり→アンインストールしましたよ→SSとか全部消えるんですね・・・→幽霊のバックアップから抜き出せましたからもーまんたい)ようやくバックアップ完了。

で、HDDを入れ替えバックアップデータを戻して完了。

・・・となるはずだったんですがここで落とし穴。

バックアップデータを戻す際に“元のファイルを書き換える”という項目にチェックしないといけないんですよ。

これを忘れていたので2度もバックアップデータを戻す作業をしてしまいましたが、これまでの作業からすればぜんぜん楽でしたけどね。

で、作業完了。動作チェックをすると一部のソフト(仮想CDソフトやファイヤーウォールソフト)に不具合はでたもののあとは問題なく動きました。

・・・最初っからこうすればよかったんやん。

で、ROや不具合の出たソフトを入れなおし、データドライブは幽霊で復元し(ちゃんと役に立ちましたよ!7k円無駄になってないよ!)作業終了〜。

と、言いたいところなんですがあとはスライドパッドのところを直さないとね。

ケーブルをちょいといじってうまくいくかなあ・・・。ダメだったら小型マウスでも買ってこないとね。

と、いうわけで小生の睡眠時間をすさまじく削ってくれたHDD換装作業はひと段落しました。

なお、幽霊のサポートから回答が来まして、なんでも元HDDのデータが不安定になっている可能性があるそうで、デフラグを数回かけてみてくださいとのこと。

・・・1回3時間かかる作業を数回ですかい(;;