幽霊め・・・・

HDD換装にこんなに手間取るのは何年振りでしょう。ツールを使わずM社謹製バックアップソフトを使ってHDDを丸ごとバックアップしてHDDを換装して一度リストアして初期状態に戻してからNTFSフォーマットをしてそれからバックデータを戻し・・・。

あ”〜こんな手間隙かかることしてられるか!

というわけでHDDの換装するならこれしかない!というソフトをネット販売で買ってしまいました。

幽霊2003です。

ベクターさんで6,800円(税別)で購入。

さ、これでHDDのデータをささっと移し変えて今日から快適なSR生活を始める・・・あれ?

なんでエラーが出るかなー。

なになに、エラー番号を調べるとNTFSのパーテーションの最適化を実行すれば解消されるかも、とのこと。

では早速デフラグを実行して・・・てなんでデフラグに3時間かかるかな〜!

夜の11時ぐらいからはじめたので・・・お察しください。

ようやくデフラグが終わり、さあ一気に幽霊でデータを・・・やけに時間がかかるなあ。

タイムカウントを見ると、残り9時間とか出ているんですが(TT

SR標準のHDDのデータ転送速度がいかに遅いかを痛感。で、当初は旧HDDを新HDDにクローニングする方法を考えていたんですが、えらく時間がかかるのでシステムパーテーションだけをクローニングすることに。

でこちらもあまりにも時間がかかるので実行後お布団へ直行。時間は・・・見間違いでなければ4時です(もちろん今朝ね)

で、7時過ぎに起きると何とか作業は終わっていたようなのでHDDを換装し再起動して・・・ってそこでなんで起動しないかな><

ヘルプを見てもよく分からんし、ログを見るとなにやらエラーがでていたようなので方針変更。

あまったHDD(こちらは3.5インチのものね)にSRのシステムのイメージを作り、HDD換装後リストアしそれから幽霊でイメージを復元する、という方法にすることにしました。

ただし朝のうちにここまでは出来なかったのであとは夜にやります。

・・・今日中に作業終わるかなあ。

●RO日記
というわけでROは出来ませんでした(><