伊豆ツアー

はい、今日は伊豆へ行ってまいりました。

伊豆、といっても伊豆(イズルードやバイアラン島、RO内の地名ね)ではなく伊豆(神奈川県と静岡県の一部で太平洋に飛び出している半島のことね。伊東や下田、熱海などの総称)のことです。

朝5時起きし久々のロングドライブ。冬の間は雪道運転が苦手な小生(ついついお尻を滑らしながらコーナーを駆け抜けたりくるくる回ったりしてしまうんです<嘘)は山にいけないものなので長距離ドライブは本当に久々なんです。

で、下道と有料道路(第3京浜や横浜新道、西湘バイパスなど)を使って往復約300キロほどのドライブをしてきたんですが、その目的はというと・・・。

古代餅を買うぞ〜

伊豆、というか静岡県にはとっても美味しい和菓子屋さんがあります。『温泉へ行こう』というドラマで仲居さんたちが食べていたまんじゅうを作っていたといえばわかる人はわかる“石舟庵”というお菓子屋さん。

ここで販売している古代餅という大福がとっても美味しいんです。

静岡県内に何店か店舗があるんですが、いつも行くのは伊東の国道沿いのお店。

で、そこへ行ってさあ古代餅を買おうとしたら・・・。

ないじゃん

何で、この時期には必ずあるし開店間際(8時半に開店します)だから売り切れって事はないし。

そう思って店内をうろうろして見ると、古代餅に似た商品を発見。“塩黒米大福”という名前なんですが、見た目が古代餅にそっくり。で、もしやと思って店員さんに聞いてみると、今度から古代餅はこれにリニューアルしたんだそうで。

な〜んだ、残念。

でも、石舟庵のことだから間違いなく美味しいだろう、ということで買い込んできて帰ってきました。定番のまんじゅうもしっかりと買って帰ってきました。

ええ、本当に帰ってきました。何しろ今日は本当にまんじゅうを買うためだけのドライブでしたから。

雨が降っていたけど楽しかったです(おいしかったです)。