事故

お休みということで、今日はかみさんとドライブ。目的地は御殿場にあるアウトレットモールだったのだが、到着するまでに4時間(埼玉県某所から下道でえっちらおっちら)かけたのに、現地ではわずか1時間弱しかいなかったというのは内緒。

さて、今日はなんだか危ない目に会ってばかり。御殿場から山中湖に抜ける国道128を通ったのだが、途中から小雨まじりの天気となってきた。で、途中まで順調だった道路は突然渋滞。まあ行楽シーズンなので多少覚悟はしていたのだが、なにやらいつもの渋滞とは違うぞ。進み方が規則性がないというのかなんというのか・・・。

で、のろのろ運転していると前方に赤い回転灯。なんだろうと思ったら東富士五湖有料道路の入り口(国道と分岐するところ)で事故。車2台が大破し、一台は若葉マークのRV車。若葉マークを見るとついつい『じ〜〜〜く、あれ!!』と叫びたくなるのは内緒。

脱線。事故が起きてからだいぶ経っている様で、レッカー車がもう一台大破した車を運び出すところだった。連休初日というのに大変だねえ。

で、その後また128を山中湖方面へ。雨のほかに切りも混じってきたが順調に車は流れている。と思ったら展望台のあるワインディング(曲がりくねった道)に入ったところからまたしても渋滞。で、今度も不規則な動きで、動かない時は5分近くも微動だにしない。

さすがにこの渋滞に腹を据えかねUターンする車が相次いだが、小生はじっと我慢(いつもは真っ先にUターンするが)しのろのろと前に進む。

この道は籠坂峠までがのぼりで、そこを越えれば後は裏道でもなんでもあるのだがそこまではじっと我慢の1本道。で、我慢しながら上っていくと、籠坂峠の一つ手前にあるヘアピンカーブの先でまたしても事故。

今度は車が4台ぐらいからんだようで、うち2台はセンターラインの上で正面衝突。かなり激しくぶつかってます。もう2台は巻き添えを食ったのかその車の前後に止まっていたのだが、こちらは多少角っこがへこんでいるくらい。

・・・う〜む、短時間でしかも同じ国道上で同じような事故に連続で遭遇するとは。

ついているというのか、ついていないというのか。