最近

こいつの影響か、最近どうもMMORPGに興味がある。仮想世界での生活、というのがなんだか気になって気になって仕方がないのだ。

しかし、数多く出ているMMORPGを見ると、そそられるやつが少ないんだなこれが。踏み込めない理由がいくつかあるのだが、たとえばシステム、グラフィック、ストーリーなどなどがいまいちぴんとこなかったり、これだ!と思うようなものがないんだよなあ。

一番そそられるのはファイナルファンタジーで、これはPS2用HDDユニットさえ入手すればいつでもできるわけ(PS2もあるし、うちはYahoo!BBだし)だが、どうも踏み切れないでいる。ソフトの単価が高い、HDDユニットが入手困難とか、うちのは初代だからHDDが外付けになり電源の確保が難しいとか、ADSLモデムからPS2までのLANケーブルの配線をどうするかとか、いろいろとした踏み切れない理由はあるのだが一番のものとしてはやってみたはいいけれど誰も相手にしてくれなかったらどうしようだったりするのは内緒。

まあそれは冗談なのだが(ほんとか?)、一番の理由としてはやり始めたら仮想世界から戻ってこれなくなる自分が怖い、ということだろうか。いや別にツカサのように仮想世界内に取り込まれてしまうというわけではなく、どっぷりとはまって寝不足になって日常生活に支障をきたしそうな自分が怖いっていうことなんですよ。現にそういった人を何人か知っておりますし(^^;

でも、これからの時代やはりMMORPGというのは普及していくよなあ。う〜む、やるべきか、やらざるべきか、それが問題じゃ。

そんなことを悩んで寝不足になる今日この頃。頭も薄くなるわけだ。<別なことで悩め