医療ミス

最近医療ミス関連のニュースが絶える日がありません。お医者さんや看護士さんたちのご苦労には頭が下がりますが、人間にはミスはつきものですが、ミスをしたらしたではっきりと責任を認めていただかないとこちとらぁ恐ろしくて病院にも行けやしねえってもんだ。

ところでうちのかみさん、ここんところ親知らずが痛いとかでいつもしかめっ面。歯医者で見てもらえっていったら前に診てもらったことがあるんだそうだ。で、なんでも歯根が結構長いらしく普通の歯医者さんでは手に余る親知らずらしい。で、かみさんの行った歯医者さん曰く、『どっかの大学病院とかで診てもらったほうがいいね』と言われたそうだ。

で、うちのかみさんどうしようか悩んでいたんだけど、最近よく行っている某病院で担当の先生に相談したら、偶然大学病院にいる歯医者さんを紹介してもらったそうだ。歯医者さんと言うか歯科医の先生と言うか。

で、今日紹介された大学病院に朝早く出かけていったのだが、その病院と言うのが最近医療ミスで話題になった東○女子医大(一部伏字。って伏字の意味ないって)。

・・・ちょっとどきどきしちゃいました。もしかしたらこれが今生の別れになるかもしれないって。

※後日譚。ちなみにかみさんもどきどきして病院に行ったのだが(抜く痛さを想像してなんだけどね)、何も問題なくささっと抜いてもらったそうだ。まあそんなもんさ人生は。<何を期待していたんだか