日々の鬱憤(続)

ある時、サイトを続けていくことに疑問を感じた。何のためにやっているのか。それが見えなくなったのである。好きなボクシングの試合をただ見るだけでなく、何かに残しておきたい、そういった気持ちからはじめたはずだったのが、いつのまにかそうではなくなってしまったのだ。これを見終わったら次の試合。それが終わればまた次。楽しいはずのボクシング観戦が、サイトをやるために見る、に変わった瞬間、趣味が苦痛に変わったのだ。
実は、サイトを止めようと思ったことがこれまで何度かある。続けていく目的がわからなくなったからだ。何のためにやっているのか、どうしてこんな作業を繰り返すのか。そんなことを思うようになったことがあった。
しかし、それは自分の誤りであったことに最近気が付いた。誰のためにやる、のではない、自分のためにやってきたんだ、ということをようやく思い出したのだ。

・・・と、久しぶりにまじめなことを書き綴ってみたんですが、面倒くさくなったのでさっさと結論。

閉鎖を考えたりしたこともありましたが、誰のためにやるわけではない、サイトの更新のためでもない。自分がどんな試合を見たのかを思い出せるように、あくまでも自分のためにやっている、あくまでも趣味である、と楽に考えればいいんだということに落ち着きました。
と、いうわけで、更新のペースがますますスローになるかもが、まだまだしばらくはやっていきますのでこれからもよろしく。

・・・って誰もこんなの見てないか(笑)<妙に引きつった顔で