天文学

いま、日没前の西の空では太陽系の5惑星が集結するという珍しい現象が起きているんですが(もちろん見かけ上ね)、ここ最近関東地方では天気がすぐれずなかなかこの5惑星集合!を見れずにいました。

ところが今日はなかなかのいいお天気。小生もようやく晴れ渡った西の空を見ることが出来ました。

出来ました・・・。が!

ちょっと時間を見誤り、ふと気がつくとすっかり日が落ちた19時過ぎ。

慌てて西の空が見えるところまでマッハ3のスピード(もちろん加速装置使用)で飛び出していったんですが、とき既に遅く天空に輝くのは宵の明星こと金星さん(ヴィーナスと呼んで)と、太陽系最大の木星くん(ジュピターです)しか見えません。

木星の上(天頂方向ね)に輝くやや赤い星はポルックスだし、金星のみなみがわに輝く白い星は宇宙戦艦ヤマトでおなじみのプロキオンだし(ヤマトの中でよくシリウスプロキオン方面って言葉が・・・)。

火星(マルスね)や土星(サタンといいます)、水星(マーキュリーです)はもう見えませんでした。あ〜あ、これを楽しみにしていたのに、まさか見逃すなんて・・・。ショックで涙がちょちょ切れそうです。

まあいいや、明日もまだ見えるだろう。今日のところはお預けにして置いてやるぜ。そう思って家の中に帰りました(もちろんマッハ3で)。

P.S.夜、20時ごろ東側の空(やや天頂より)を見上げると満月に限りなく近いお月様が。で、そこへイワシ雲(正式には漣状雲)がさあっとかかり、ちょうど月笠状態となりました。雲がかなり薄かったのでとってもきれいな月笠となったわけですが、月笠が出ると雨ということわざがあるので明日は雨かしら?