はまっちゃいました

もう2週間ぐらい前に届いたプレプレ2 Ver4に収録されている『侍』体験版。これが面白くて面白くてはまっちゃいました。

操作性やグラフィックなどは同じバッサリ系の『鬼武者2』に比べると比べること自体が間違いと言うぐらいちょっと雑なんですけどゲームの構想や自由度の高さはなかなかよいです。このゲームのもつ雰囲気にはまっちゃえば止められません。詳しいことはあれですが、例えば主要キャラがしゃべる時一言だけ音声が入り細かな事は字幕で述べるわけなんですが、この『一言』がなんともいえません。

例えば雑魚キャラは『あんだら〜』見たいなせりふが音声で入り、あとは字幕。茶屋の娘は『あっ』だけ音声、ドナドナは『ヘイ』だけ。

こんな風に一言だけ音声なのだが、なぜか作品の雰囲気とあいまって非常に違和感がなく、それでいてせりふがすべて音声のように感じてしまうようなところはアイデアの勝利ですね。

う〜ん、どうもうまく伝えれないなあ。とにかくプレイしてみてわかるこの雰囲気。とにかくだまされたと思ってやってみるべし。

そのほか、正義の侍になるもよし、三下になるのもよし、辻斬りになるのもよし。小生は、すれ違う人遭遇する人、とにかく登場する人ありとあらゆるものを切りまくり、ついに力尽きて倒れたのだが、最後に出たランク(いろいろなランクがあるようだ)はくされ外道。

・・・とにかくやってみるべし。