ちょいと旅行に行ってきました

斑尾高原に泊まってきたんですけど(もちろん昨日泊まりました)、これが大変なことになりました。家を朝5時ぐらいに出て榛葉の峠(県道33、“D”でおなじみのところ)をヒルクライムしたり、白根山のそばの行きの壁に見とれて危うくコースアウトしそうになったり、戸隠なんて誰も行かないだろうと思って行ったらそば渋滞(そばを食べようとする人と車があふれていた)に巻き込まれ16時ぐらいまでご飯も食べれなかったり。

結局目的の天ざるは食べれたんですが、ほかのお店がどこもかしこもものすごい人なのになぜかお客が一人もいないおそば屋さんで食べたんですがさすがにそばの名産地だけあります。とっても美味しかったです。

さて、そんなこんだでドライブを楽しんだ後宿泊地である斑尾高原に向かったんですが、ここまで快晴と言ってもいいぐらいの好天に恵まれたのに、斑尾付近に近づいたらこれまでに体験したことのないようなすさまじい濃霧に遭遇。今までは5〜10メートルぐらいまで見えるぐらいの霧は経験したことがあるのだが、1メートル先も見えないような霧は初めてです。何しろ泊まる場所の近くまで来ても建物どころか案内板すら見えません。それぐらいの濃霧。

しかし、小生ロングドライブの時はSR9C/K&Navin'you&ハンディGPSレシーバー(HGR3S)の3点セットで
PCカーナビをしています。

これで何とか目的地付近の判別ができるぐらいの濃霧だった。何とか駐車場に入るところを見つけ駐車場までたどり着いたのだが、それでも泊まる建物すら見えないほどの濃霧。

いやあ本当に大変でした。何しろ泊まる場所のすぐそばで遭難しかかったんだから。