メープルシロップ2

しかし、賞味期限はまだまだあるのにどうしてだめになったんだろう。

そう思ってラベルをよく見てみると、賞味期限は今年の4月までと書いているが、保存方法のところにはこんな風に書いてあった。

開封後は冷蔵庫に保存してください』

・・・。

実は買ってすぐの頃ちょっとだけ使ったんだけど、すぐに使うだろうと思って食器棚の下に入れておいたんですね。で、そのまま食器棚にしまったことを忘れちゃったんです。

食器棚といえば、当然常温です。

一度開封したら冷蔵庫で保存してくださいと書いてあるものを、そのまま常温で保存していればそりゃあカビが生えてもおかしくないわな。

というわけで明日、日記が更新されなかったらカビの生えたメープルシロップに当たったと思ってくだされ。