あ、忘れていました。

昨日お台場で不思議な鳥を発見。これまで見たことがない鳥で、大きさはスズメ大だけど頭が白っぽくておなかのあたりがややオレンジがかっていた。

う〜ん一体なんて鳥なのかなあ、と思ってそのまま忘れていたんだけど今日思い出したので調べてみました。

インターネットって言うのは便利なもので、鳥の名前を調べるのにはこんなサイトがあるんですね。

で、調べてみると、鳥の名前が判明。

ジョウビタキ

というんだそうだ。

ちなみにもっと調べてみると、別名で

ひたき(青森)、もんつき(栃木)、だんごしよい(埼玉)

などがあるそうだが、その他くそさばき(愛知)とか、ばかどり(福島)とか、もんかちけんもん(愛媛)なんて呼ばれるそうだ。

・・・どれも聞いたことない名前。でも、いろんな地域で呼び名があるということはそんなに珍しい鳥ではないということだね。

以上雑学日記でした。