ETC

本日はお休み、という訳で愛車“みどりのつぶれ蛙号”を駆って伊豆方面へお出かけしたのだが、途中第三京浜や横浜新道、西湘バイパスなどの有料道路を使った。

で、料金所で観察して気付いたのだが、、ETC(自動料金収受システムのことね)を使っている車、1台もいないじゃん。

鳴り物入りで導入された、巨額の費用を投じて導入された、使える料金所があまりないので使えないのがわかっているのに導入されたETCですが、やはり誰も使っていませんでした。

話は変わって夜のテレビ番組を見て。某日本テレビで絶賛放送中の特命リサーチ。今日は炭そ菌についてがメインだったのだが、そのあとに放送されたテーマを見て愕然とした。

『目の前になにもないはずなのに虫や糸くずみたいなのが見えるのはなんですか?』(みたいなタイトルだった・・・かな?)

で、ああよくあるやつじゃんこれって目の表面にほこりか何かがついているんじゃないの?って思っていたんだが、実はこれは飛蚊症なんだそうだ。

飛蚊症

そう、『はじめの一歩』で鷹村がそれらしい症状を訴え、網膜はく離のきっかけではないかと紹介され一躍有名になったあれだ。

実は日本の成人の9割は先天的にこの症状を持っているんだそうだ。

まあ、詳しいことは省くとして、驚いたのはこの症状は最近若年層で多発している上、近眼の人はなりやすく、おまけにほったらかしにしておくと最悪の場合失明の可能性があるんだそうだ。

最近、目を酷使している。

近眼

元々飛蚊症の症状がある

これらに当てはまる人は要注意なんだそうだが・・・

ってまさに俺ぢゃん!

う〜むやばい。これはやばい。一度病院に行って検査しないと。

もし、上記症状に該当している方、一度病院にいかれてみては如何?