人の話

会社でも、自宅でも、人の話を聞いていないといわれるshikatetsuですが、聞いていないわけではありません。聞いているけど、聞いた言葉を認識しないで返事をしちゃっているんですね。

たとえばかみさんに、『今日のご飯おいしい』と聞かれ、『おいしい』と答えているのにもかかわらず、本人は食べるのに夢中になっていて答えたことすらよくわかっていない。で、すぐ『え?今何か言った?』と聞きかえしてかみさんの高速の左フックのダブルをもらってしまうんだな。ぐはぁっ(吐血)

ほかにも

・PCをパコパコしているとき

・テレビを見ているとき

・本を読んでいるとき

・資料を作ってるとき(お仕事)

・データを調べているとき(お仕事)

・PCがハングしたとき(お仕事)

・帰ろうとしたところに仕事を押し付けられたとき

などは人の話をまったく聞いていないようです。

社会人歴10数年、よくこれでお仕事をしていられるものだ。まあ、会社でミスばっかりすればクビになるだけだからいいけど、かみさんに愛想をつかされるとご飯は作ってもらえないし、右クロスを食らっちゃうし、なによりうちに入れません。

なので、人の話はよく聞くようにしないとね。ん?なんか違うぞ。まあいいか。