疑問

それはかみさんの一言で始まった。

「ねえ」

「ん?」

「スキーをする人を“スキーヤー”って言うよね。」

「うん」

「キャンプをする人は“キャンパー”って言う」

「うん」

「じゃあ、バーベキューをする人は?」

「う〜ん、何だろう・・・」

「バーベラー?」

「・・・」

「バーベキュラー?」

「・・・」

「なんて言うんだろうねえ」

かみさんの一言、でした。

まあ、“バーベラー”でも、“バーベキュラー”でも、これを聞いた人は、いったい何をしている人のことを言っているのかわからないだろうなあ。

でも、本当のところ、いったいなんて言うんだろう?

ある昼下がりの疑問でした。

ところで、今放送されている日清のカップヌードルのコマーシャル。

抽選でW杯のチケットが当たるらしいのだが、最近このコマーシャルに登場しているのはフランス代表のご存知ジダン

そのジダンが、「ジダンなのにW杯のチケットがもらえない」と言う。

その後、ジダンが足踏みをはじめる。で、ジダンがしばらく足踏みをした後テロップが出るのだが、そのテロップは

ジダンがじだんだ

・・・日清さん、それ反則。